忍者ブログ
Admin*Write*Comment
だらだらまいにちのススメ
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2作目はどんなのにしようか悩みつつ・・・
最近購入した毛糸たちです。



ごしょう産業 ぷろばんすシリーズ アルル(中細)
01 オフホワイト
02 ベージュ
04 こげ茶

ごしょう産業 ぷろばんすシリーズ アルルシフォン(中細)
54 モーブ

素材はベビーアルパカ100%です。
ちくちく嫌いなのでアルパカとは無縁だと思っていたのですが、
アルパカと違ってベビーアルパカはちくちくし難いらしいと知り
購入してみました。

玉の状態では確かにちくちくしなさそうです。
編むとまた感触が変わるのでまだわかりませんが・・・

54モーブはレビューで地味な色とあったので
ナチュラルカラー好きな私向きかなと思い購入したら
ピッタリ好みの色でした。

レビューでよく「毛糸ピエロさんの毛糸は実際と商品ページの色が違う」と
目にしていましたが54モーブは確かに違います^p^




ごしょう産業 ぷろばんすシリーズ ロワゾブリュ(並太)
04 アイスグリーン
08 パールグレイ

素材はスーパーエクストラファインメリノ100%です。
ちくちくと無縁である事と美しいニュアンスカラーに惹かれました。

冬の暖色カラーも良いけれど、冬の寒色カラーはもっと好きなのです(*´д`*)ハアハア
冬に多い白一色とか黒一色とかベージュ一色のコーディネイトの指し色になって
映えると思います。

04アイスグリーンは葉っぱ模様のミニマフラーを編みたいと思い購入しました。
そして綺麗な金色のピンで留めたい。




ニットアンジェ2014秋

毛糸ピエロさんで毛糸を購入したら封入されていました。
毛糸のカタログ+レシピです。
編んでみたいと思っていた靴下のレシピも載っていたので本要らずに。
毛糸が余ってきたら挑戦したいです。
PR



とりあえず完成覚え書き~


【完成覚え書き】
毛糸:ボットポアラ社Aurora8 col.103ローズダスト
素材:エクストラファインメリノウール100%
玉数:4玉(約3.8玉)1本どり
重量:50g*3.8=190g
使用針:棒針9号
完成サイズ:16cm×160cm / 31目340段
製作日数:2014年9月26日-2014年10月1日(6日)
参考:「かわいい模様編み小もの」p4~p5をアレンジ



ゲージを取った時は10cm×10cm=19目25段だったのにえらく誤差が・・・^p^
同じ毛糸が後6玉あるので次回はこれで二作目を編みたいと思っています。



今回、色々なサイトを参考にマフラーのサイズを決めたのですがこれも覚え書き。

【マフラーの横幅】
極太→10~12cm
並太→15cm
中細以下→20cm

【マフラーの縦幅】
使う人の身長位
先日購入した一冊が

「かわいい模様編み小もの」
19種類の模様編みパターンが収録されおり、
今編んでいるマフラーの参考にしました。





で、新たに注文した一冊が

「裏も楽しい手編みのマフラー」
本屋でちらっと試し読みした時は難しそうでスルーしていましたが、
前回の日記の通り今編んでいるマフラーがもうすぐ完成しそうなので
次回の目標にしたいと思います。




さらにあともう一冊が

「とっておき手編みのブランケット-使い方は無限大∞
心おどるハンドメイドニット 新装版」
タイトルが長い!
こちらの本を参考にして作られたブランケットを載せられているブログを拝見して
私も作りたくなりました。来年の目標です。



下二冊は只今e-honで注文中です。

e-honだとファッションビルの本屋で購入出来るので
ポイントも貯まって一石二鳥なのです。

某大手様と比べると在庫には少々難がありますが
急がないならe-honだと思います。

これで今年と来年の秋冬はバッチリのはず!楽しみです。

あと棒針編みの基礎本も欲しいな~と思っているのですがこちらはネットだと
どれが良いかわからないので本屋で物色してきます^p^
  • ABOUT
手芸を愛すいちごさんの手芸ブログです。
  • カウンター
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • アクセス解析
Copyright © だらだらまいにちのススメ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]